リテール・イノベーション勉強会
製配販協働取組みの新たな切り口を模索し、店頭の活性化を目指す
CGC加盟企業様、メーカー様、卸様の製・配・販が集まり、それぞれの持つ情報や経験などを共有しながら、各種分析データも活用し、店頭活性化のための取組みを模索し、実践、検証を行って参ります。
月例勉強会
流通業界活性化のための講演活動
当勉強会では、製・配・販 一体となった協働取組みの実現のため、最新のマーケティング手法、MD、店頭販促企画のヒントとなるテーマをはじめ、市場・制度変更などが流通業界に与える影響、海外流通事情といった様々な内容のセミナーを毎月開催いたします。 また店頭での協働取組みの成果発表なども行います。
【参加企業】CGC加盟企業:41社 卸:7社 メーカー他:22社
2024年度(第32クール)講演スケジュール
開催日 | 講演 |
---|---|
(金) 会場&Web |
消費と流通の今を捉え、明日を読む 2024/4 公益財団法人流通経済研究所 理事 根本 重之 様 次世代の消費者を掴む!こども向けプログラムの可能性 ㈱ルーアンライト 代表取締役 大坪 さやか 様 |
(金) 会場&Web |
『2024年夏商戦売場をイノベーション』 ~値上げが落ち着こうとする今、買上点数が伸びないと売上不振~ ㈱アールエス総合研究所 代表取締役社長 石黒 宏昭 様 |
(金) 会場&Web |
家計簿データ×検索データから見えてきた買物行動と生活者意識 ~買上点数減少の背景にあるものは?PI値に影響を与える要因とは?~ 日本食研ホールディングス㈱ 食未来研究室 室長 児玉 一穂 様 "ヘルシーフード"の今後を考える ~食で健康になりたい人々のニーズに応えるために~ 日経BP総合研究所 客員研究員 西沢 邦浩 様 |
(水) 会場&Web |
『消齢化社会』 ~年齢による違いが消えていく!生き方、社会、ビジネスの未来予測~ ㈱博報堂 博報堂生活総研 上席研究員 近藤 裕香 様 缶詰の最新事情 ~日本独自の進化と再定義~ 缶詰博士 黒川 勇人 様 |
(金) 会場&Web |
急激な「経済社会構造、生活者」の変化 スーパーマーケットの顔になる?「中食アイテム」 中央大学 商学部 客員講師 北濱 利弘 様 食品ロスの実態と今後の課題・取組み 女子栄養大学 学長 香川 明夫 様 |
(水) 会場&Web |
小売店にとっての「魚ビジネス」のこれから 一般社団法人さかなの会 理事長・代表 ながさき 一生 様 青果部門の特徴とこれからの取り組み ベジフルK 代表 川染 喜彦 様 |
(金) 会場&Web |
ローカルスーパーの勝ち残り戦略
㈱ダイヤモンド・リテイルメディア ダイヤモンド・チェーンストア編集長 阿部 幸治 様 小売店こそプロダクトアウトだ! サイバー大学 IT総合学部 教授 秋田大学 産学連携推進機構 客員教授 北村 森 様 |
(水) 会場&Web |
小売業に求められるデジタルとアナログの融合 元)日本能率協会総合研究所 MDB事業部 清田 明生 様 現役主婦が教える値上げ時代に選ばれる店2024 家計簿・家計管理アドバイザー 平塚 千晶 様 |
(金) 会場&Web |
米国小売業界最新トピックス ㈱R2リンク 代表取締役 鈴木 敏仁 様 グローバルTOP10トレンド 2024 イノーバマーケットインサイツ 日本カントリーマネージャー 田中 良介 様 |
(金) 会場&Web |
買物欲で捉える今の潮流と未来の兆し ~買物の"主導権"を再び取り戻し始めた生活者を紐解く~ ㈱博報堂 買物研究所 マーケティングプラナー 瀧本 晃裕 様 リアルな商空間の価値を極める方法 ㈱商い創造研究所 代表取締役 松本 大地 様 |
(水) 会場&Web |
[仮題] ヒットの法則から読み解く店頭活性化のヒント 流通科学大学 商学部経営学科 教授 白鳥 和生 様 [仮題] 健康感度とセルフ・ヘルスケア市場の関係 ㈱インテージヘルスケア マーケティング・インサイト事業部 古林 紀彦 様 |
(金) 会場&Web |
[仮題] おいしさを感じる脳と心の仕組み 東北大学 大学院文学研究科・文学部 総合人間学専攻 教授 坂井 信之 様 第32クールまとめ、第33クール活動計画 CGCリテール・イノベーション研究会事務局 |
※日程、講演内容は変更になる可能性があります
勉強会活動
リテール・イノベーション勉強会 |