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リテール・イノベーション研究会

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リテール・イノベーション研究会

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製配販協働取組みの新たな切り口を模索し、店頭の活性化を目指す

CGC加盟企業様、メーカー様、卸様の製・配・販が集まり、それぞれの持つ情報や経験などを共有しながら、各種分析データも活用し、店頭活性化のための取組みを模索し、実践、検証を行って参ります。

月例研究会'; $entTTL = preg_replace("/<.*>|<.*>/", "", $entTTL); if( $entTTL == $thisTTL ){ echo ''; }else { echo ''; } ?> ※次回の月例研究会'; $entTTL = preg_replace("/<.*>|<.*>/", "", $entTTL); if( $entTTL == $thisTTL ){ echo ''; }else { echo ''; } ?> 実践活動'; $entTTL = preg_replace("/<.*>|<.*>/", "", $entTTL); if( $entTTL == $thisTTL ){ echo ''; }else { echo ''; } ?>

次回の月例研究会のご案内

2022年2月度 月例研究会講演概要

■「会場講演」及び「Web配信(ライブ)」にて開催予定

次回月例研究会は下記内容にて開催予定です。但し新型コロナウイルス感染症の流行状況等により変更が生じる場合には、あらためてアナウンスいたします。

日時 2022年2月10日(木)13:30~16:30
場所 AP西新宿(5階C会議室)
  東京都新宿区西新宿7丁目2-4新宿喜楓ビル 5階
講演1

若者の今と令和の価値観

株式会社博報堂 若者研究所 リーダー ボヴェ 啓吾 様
▽概要
・若者研究所について
・若者達をつくったもの ~行動や価値観の背景~
・若者達の暮らし ~具体的な行動と価値観の分析~
・まとめとして ~若者が求める暮らしのキーワード~
・追加の視点 ~労働観/食の変化について~

未来を生き、未来をつくる主役であるZ世代の若者達。そんな若者達のリアルな暮らしぶりや、言動のなかに現れる新たな時代の価値観について、お話しいただきます。 大きな時代潮流を捉えることを軸にしながらも、コロナ禍の暮らしで生まれている暮らしの変化や消費意識、食の変化、労働観についてなど、皆さまが向き合う顧客であり同僚ともなる若者たちへの理解を深めるきっかけとなります。
▽講師略歴
株式会社博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局 イノベーションプラニングディレクター 兼 若者研究所リーダー。
法政大学社会学部社会学科卒。2007年(株)博報堂に入社。
マーケティング局にて多様な業種の企画立案業務に従事した後、2010年より博報堂ブランド・イノベーションデザインに加入。 ビジネスエスノグラフィや深層意識を解明する調査手法、未来洞察などを用いて、ブランドコンサルティングや商品・事業開発の支援を行っている。
2012年より東京大学教養学部全学ゼミ「ブランドデザインスタジオ」の講師を行うなど、若者との共創プロジェクトを多く実施し、2019年より若者研究所リーダーを兼任。
講演2

DELISH KITCHENが考える
『レシピ情報を起点とした購買意欲喚起』の実現方法

株式会社エブリー 執行役員 データソリューション本部長 鵜飼 勇人 様
▽概要
・「DELISH KITCHEN」事業について
・小売向け販促支援サービス「Retail Support Program」について
 -レシピを活用した店頭販促活動の実現方法・事例紹介
 -DELISH KITCHENが保有するデータを活用したMD計画支援
・データに基づく小売のカスタマーロイヤル化
 -米国Walmart社に見るデータを活用したビジネス事例
 -DELISH KITCHENが考えるデータとレシピを活用したOMO(Online merges Offline)の世界観

エブリーでは約2,200万以上のDL実績のあるレシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」を運営しています。当アプリでは全てがプロの管理栄養士により作成された45,000以上のレシピの中から、ユーザーの属性や行動データに基づいた個別に最適なレシピの紹介を行なっています。また、このノウハウ・レシピ資産を活かして小売企業様向けに店頭・オンラインでの販促活動のデジタル化の支援を行なっています。本セミナーでは、レシピとデータを活用することでユーザーの購買行動がどう変わっていくかの事例と、今後小売業界でも重要性の高まるデータの活用方法をご紹介いただきます。
▽講師略歴
2006年慶應義塾大学卒業後、トーマツ コンサルティング株式会社(現:デロイト トーマツ コンサルティング合同会社)に入社。
2008年1月よりアクセンチュア株式会社に入社、金融業界向けのマーケティング事業に従事。
2011年4月、グリー株式会社へ入社し、プラットフォームの事業戦略、グローバル展開を担う。
2013年4月よりリブセンスに入社、キャリア事業部長として転職サイトなどの運営を主導。
2017年7月、株式会社エブリーに入社、経営企画としてリテールソリューション事業の立ち上げに従事。2019年執行役員就任。

ご案内資料・会場地図をダウンロード(PDF)


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