リテール・イノベーション勉強会
製配販協働取組みの新たな切り口を模索し、店頭の活性化を目指す
CGC加盟企業様、メーカー様、卸様の製・配・販が集まり、それぞれの持つ情報や経験などを共有しながら、各種分析データも活用し、店頭活性化のための取組みを模索し、実践、検証を行って参ります。
次回の月例勉強会のご案内
2024年10月度 月例勉強会講演概要
■「会場講演」及び「Web配信(ライブ)」にて開催予定
日時 | 2024年10月25日(金)13:30~16:30 |
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場所 |
シジシージャパン西新宿会議室 東京都新宿区西新宿7丁目20-1 住友不動産西新宿ビル16階 |
講演 第1部 |
ローカルスーパーの生き残り策㈱ダイヤモンド・リテイルメディアダイヤモンド・チェーンストア 編集長 阿部 幸治 様 |
▽概要 1.ローカルスーパーを取り巻く環境 ・スーパーマーケットの市場環境、競争環境、デモグラフィック etc ・ローカルスーパーを取り巻く環境、このままだとどうなるか? 2.ローカルスーパーの立ち位置と本質 ・大手とリージョナルが進化とめざしていること、できること、できないこと ・だからできること、できないこと、やってはいけないこと 3.ローカルスーパーの生き残り戦略 ・基本的な考え方、考えられるポジショニング、経営資源の精査 ・具体的な戦略、事例、売場づくり ①脱モノマネ ②脱ローカル ③リージョナルへの脱皮 ④生鮮DS ⑤OMO ⑥脱SM ⑦業態転換 食品小売業界の市場環境、競争環境は厳しく、そうしたなか規模で劣る「ローカルスーパー」はいっそう厳しい状況にあると言われています。しかしそれは大手スーパーマーケットと同じ戦略を取ろうとしている企業の場合です。ローカルスーパーには、大手にはできない大手が持っていない強みがいくつもあります。その強みを磨き上げ、正しい戦略を実行すれば圧倒的な差別化を図り、地域で生き残っていくことができます。本講演では、ローカルスーパーを取り巻く環境、ローカルスーパーの立ち位置を俯瞰したうえで、具体的な生き残り戦略の事例、方法論を解説していきます。 | |
▽講師略歴 マーケティング会社でプランナーとしてCPG商品の各種リニューアルプランを担当後、現ダイヤモンド・リテイルメディア入社 2011年よりダイヤモンド・ホームセンター編集長 2018年よりダイヤモンド・チェーンストア編集長(現任) 2019年よりダイヤモンド・チェーンストアオンライン編集長を兼務 マーケティング、海外情報、業態別の戦略、経営課題等に精通 座右の銘は「初めて見た小売店は、取材依頼する」 マサチューセッツ州立大学経営管理修士(MBA) | |
講演 第2部 |
小売店こそプロダクトアウトだ!サイバー大学 IT総合学部 教授秋田大学 産学連携推進機構 客員教授 北村 森 様 |
▽概要 1.消費者ニーズはそもそも存在するのか ・有名ブランドが席巻する中に割って入った、ある超成熟商品の開発哲学 ・あのパスタは、業界の当たり前を疑うところから開発をスタートさせた 2.小売店の自律的プロダクトアウト ・地場密着の食品スーパーがフードコートから名物を創出できた背景 ・地元中小メーカーの商品ロングセラー化に、食品スーパーが果たした役割 ・マーケットのないところにマーケットを創出、地域の食物販ゾーン 3.「当たり前」に疑問を抱くべき理由 ・伝えるべきは「物語」ではなく「事実」 ・「差がない」と「ほとんど差がない」は全く違う マーケティングで「当然」のように思われている部分に、実は大間違いが潜んでいると私は考えています。「消費者の声から答えを導け」「差別化を狙え」「ストーリーを紡いで伝えよ」。この3つにはいずれも落とし穴があります。大学教員としてマーケティングを研究すると同時に、商業施設の開発や商品ブランディングの領域で数々の実践を続ける講師が、具体的な事例を交えながら「当たり前」の中に潜む問題点と打開策を解説していきます。 ▽講師略歴 | 1966年富山市生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。 「日経トレンディ」編集長を経て、2008年に独立。消費トレンド分析、商品テストを専門領域とし、J-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED」などに出演するほか、東京新聞/中日新聞、日経MJなど7媒体で連載コラム執筆を担う。 また、ANA国内線「北村森のふか堀り」監修、日本経済新聞社「未来ショッピング NIPPON PRIDE」監修、JR四国タカマツオルネ「shikoku meguru marche」企画監修などを通して、商品開発を軸とした地域おこしプロジェクトにも数々参画。食の領域では、大手流通企業のPB開発担当者や、大手食品メーカーのマーケッターを対象とした研修の講師を務めてきた。 経済産業省 北海道経済産業局 地域ブランド創出支援事業 チームリーダー、経済産業省 東北経済産業局 秋田由利牛支援チーム 専門家メンバー、特許庁 情報発信業務改善に係る支援事業 広報アドバイザー、JRTRO 地域団体商標海外展開支援事業 技術審査委員などを歴任。 |
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