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カテゴリーマネジメント研究会

製配販協働取組みの新たな切り口を模索し、店頭の活性化を目指す

CGC加盟企業様、メーカー様、卸様の製・配・販が集まり、それぞれの持つ情報、経験などを共有しながら、POSデータ、ID‐POSデータ等も活用し、店頭活性化のための取組みを模索し、実践、検証を行って参ります。
【参加企業】CGC加盟企業:9社 卸:7社 メーカー:22社

次回の月例研究会のご案内

2018年5月度 月例研究会講演概要



日時 2018年5月18日(金)13:30~16:30
場所 快・決いい会議室 3階
(東京都新宿区歌舞伎町2-4-10 KDX東新宿ビル3階)
講演1

IT革命で流通革命が起こる

株式会社リテイルサイエンス 代表取締役社長 大久保 恒夫 様
▽概要
・AI、ビッグデータ、物流革命で流通革命が起こる
・マーケティングが変わる
・PDCAが変わる
・店舗の役割が変わる
・今やるべきこと

 ITが大きく進歩し、AI、ビッグデータ、物流革命で流通革命が起こることが見えてきました。そのスピードと影響は想像以上で、10年以内に既存の流通構造を大きく変えるだろうと言われています。流通構造が変化する中で、マーケティングもPDCAも変わり、店舗の役割も変わっていきます。情報システムの進化、ネットスーパーの進化も含め、今やるべきことを提案していただきます。
▽講師略歴
1979年3月早稲田大学 法学部 卒業、
1979年3月㈱イトーヨーカ堂 入社。売場チーフを担当後、本部経営政策室経営開発部担当
1989年4月プライスウォーターハウスコンサルティング㈱ 入社
1989年11月財団法人流通経済研究所 入所
1990年9月㈱リテイルサイエンス設立 代表取締役社長 就任
2003年9月㈱ドラッグイレブン 代表取締役社長 就任
2007年1月㈱ 成城石井 代表取締役社長 就任
2011年5月セブン&アイ・フードシステムズ 代表取締役社長 就任
2011年5月セブン&アイ・ホールディングス 取締役 就任
2013年5月セブン&アイ・ホールディングス 常務執行役員 就任
2017年2月セブン&アイ・フードシステムズ 顧問 就任
2017年6月リテイルサイエンス 代表取締役会長 就任
2018年4月リテイルサイエンス 代表取締役社長 就任
講演2

若者の消費動向と生活実態

株式会社ニッセイ基礎研究所 生活研究部 主任研究員 久我 尚子 様
▽概要
・若者を取り巻く厳しい環境
・若者の消費実態
・若者の経済格差と家族形成格差
・若者の結婚・恋愛状況

「お金がない」「お金を使わない」と言われる今の若者。30歳前後の若者たちが生まれ育ってきた時代背景を追いながら、そこで形成されてきた価値観を捉え、若者の「○○離れ」などの消費実態について考察します。 また、消費の背景にある収入や働き方、恋愛や結婚の状況もあわせて見ることで、今の若者像を明らかにしていただきます。
▽講師略歴
2001年 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ入社
2007年 独立行政法人日本学術振興会特別研究員(統計科学)採用
2010年 ニッセイ基礎研究所 生活研究部門
2016年7月より現職
・日本マーケティング協会「シニアマーケット委員会」委員(2011~2012年)
・内閣府「統計委員会」専門委員(2013~2015年)
・神奈川県「神奈川なでしこブランドアドバイザリー委員会」委員(2013年~)
・総務省「速報性のある包括的な消費関連指標の在り方に関する研究会」委員(2016~2017年)
・東京都「東京都監理団体経営目標評価制度に係る評価委員会」委員(2017年~)

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